スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

サックスレッスン①


●7月25日(水) 16:00~17:00

オンプB2課題曲 : ルパン三世オンプB2

昨日初めてのレッスンを受けてきた。
60分のレッスンだけど、あっという間に時間が経ってしまった

今日の練習曲は
「ルパン三世」

前にも書いたけど、いきなり曲を吹いて先生がアドバイスを下さるのです。

中学生の時ブラスバンドでクラリネットを吹いてたので、指使いや音の出し方は何となく分かるけど、
やっぱりクラリネットとサックスでも吹き方が違う
それに、クラシックの吹き方とジャズの吹き方じゃ全然違う

とりあえず習った事をメモしたので、復習しつつ次回に備えよう



[アドバイス]

①楽器の組み立て方 (リードは La Voz ってやつをもらった。)
②構え方 (男性は真ん中、女性は斜めに構えるとカッコイイそう。)
③アンブシュア (コレがクラリネットとは違うんだな~)
④音階の指使い (これは前もって予習してたから難なくクリアちな♪
⑤タンギング (“TSU”という感じでするらしい)
⑥ビブラート (アウアウと上下にあごを動かすと出来る。これはかなり難しかったので要練習!!)



次回のレッスンは一週間後の8/1(水)16:00~だーサックス
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

JAZZ系の先生ですか。La Voz たまに使ってます。
クラ吹きならサックスは簡単ですよね。
2007/07/27(金) 07:59:02 | URL | makam #wU1iihkU[ 編集]
makamさん
いつもコメントありがとうございます☆
何か、もともと持ってたリード(青い箱の3)では初心者は吹きにくいよ~ってことで、勧められたリードです。
吹きやすかったです!
2007/07/27(金) 15:17:50 | URL | coma #-[ 編集]
初めまして^^突然の訪問失礼します。
わたしは、中学時代吹奏楽部でテナーサックスを吹いていましたよ♪
やっぱり、サックスはかっこいいし最高です。
ルパン三世は…わたしがソロを担当した曲です。懐かしい。
では、お邪魔しました。
2007/07/27(金) 19:47:44 | URL | みかる #D7QHSG7.[ 編集]
みかるさん
コメントありがとうございます☆
うちも中学時代はクラリネットでしたが吹奏楽部入ってましたよ。
サックスはまだまだ下手ですが、とりあえずルパン完成させます!!
2007/07/28(土) 16:19:12 | URL | coma #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

coma

Author:coma
+2008年10月に結婚しました。
現在主婦してます。

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

☆リンク☆

このブログをリンクに追加する

ベガスです☆ヨロシク~!

いつもコメントありがとう♪  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

