

| BACK TO TOP |

サックスレッスン④


●9月12日(水) 11:00~12:00

オンプB2イパネマの娘オンプB2

やっとこ休みだったよ
今週は頑張ったなぁ。

さて、今日はサックスのレッスン④回目サックス

③回目はブログさぼっちゃったからなぁ・・・


今日も全然練習しないまま臨んだ・・・。

「ルパン三世」も何とか一通り吹けたので、

今日からは イパネマの娘 練習スタートオンプB2
ボサノバ好きなcomaなので、イパネマ出来て嬉しいsc03

しかし、難しい絵文字名を入力してください

「ルパン三世」とは全然違う吹き方。
鋭い音を出すのは比較的やりやすいけど、
やわらかい音出すのって大変だ



[アドバイス]
①ジャズは32小節からなるパターンが多く、 A →A´→ B(サビ)→ A というフレーズ進行。
 AとA´の吹き方に差をつける

②ビブラート(そんなにアゴを上下させなくても大丈夫。もう少し早いビブラートにする。)

③音色つける(強弱、音の高さ、音符の長さなどで、迫力を持たせる)

④タンギングやわらかいVer.(tsuやtuの様に舌でするのではなく、koと喉の奥でする



今までクラシックしかしたこと無かったので、
ジャズ独特の崩した吹き方ってのがなかなか出来ない´д`トホホ
色んなCD聴いたりして、上手く吹ける様になりたいなぁハート(赤)

あと、コードを覚えていこうと思うコマ
オススメの本、どなたかご存知ないでしょうか~

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

スゴイね~
④回目とかで『ルパン』とかできちゃうんだ~

あいかわらず土手で?(笑)
チャルメラはできましたか?(笑)
2007/09/13(木) 16:08:23 | URL | みー #-[ 編集]
ルパンが吹けるなんてスゴイですね・・・。驚きです!
2007/09/13(木) 16:22:36 | URL | そういちくん #-[ 編集]
みーちゃん
いや~ほんと、習ったこと全然反映できてなかったけど笑
土手でチャルメラ、まだ肝が据わってないから無理~笑
メンタル修行してからやね♪
2007/09/13(木) 16:39:29 | URL | coma #-[ 編集]
そういちくん
ん・・・すごくないです・・・
人前で吹けるレベルまで達してないですけど・・
一応昔ピアノしてて、クラリネット部活でやってたから、初心者って訳ではなかったからネ!
2007/09/13(木) 16:41:09 | URL | coma #-[ 編集]
とても
うらやましいです。習ってるなんて...いかもjazz。
一度は習ってみたかった。
2007/09/13(木) 21:19:15 | URL | makam #IQmcyWyQ[ 編集]
makam
今からでも遅くない!!!
うち習ってる教室では、おばあちゃんがいきなり
サックスしたいって来たらしいよ♪
しかもテナー・・・すげ~!!
2007/09/15(土) 00:11:01 | URL | coma #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

coma

Author:coma
+2008年10月に結婚しました。
現在主婦してます。

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

☆リンク☆

このブログをリンクに追加する

ベガスです☆ヨロシク~!

いつもコメントありがとう♪  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

