

| BACK TO TOP |

サックスレッスン⑤


●9月26日(水) 20:00~21:00

オンプB2課題曲 : イパネマの娘オンプB2

初めて夜レッスンした。
昼間と何だか雰囲気が違ったなぁ

相変わらず練習せずにレッスン・・・
こんなんじゃいつまでたっても上手くなりまへんで~´д`トホホ



さて、今日の課題も前回から始めた「イパネマの娘」オンプB2

今回は高度なレッスンだったな~汗とか

譜面通りに吹く事しかしたことのない
クラシックやってた人間の苦手な分野アドリブです。





[アドバイス]
アドリブの方法 (コードの中の音を好きにチョイスして吹く。コードの1音をリズム付けて吹くだけでアドリブになる。)

ブレスの場所で譜面の音符の数を変える (自分が息継ぎしたいところでブレスし、そのまま音符を飛ばしてでもメロディーを続ければ、立派なアレンジになる。)

小さい音でロングトーン (大きな音よりも難しい、今にも消えそうな音量でロングトーンを練習すること。更にこれをビブラートさせてやってみる。)

小さい音の吹き方 (舌をリードに近づける。)


とりあえず強弱付けて吹くと上手く聞こえるので、
そこをクリアさせてみようオンプP2
アドリブは・・・・もうちょい待ってくれ~汗(だらだら)



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

アノネ (/^o(・・*)フムフム
クラシックでもアドリブはありますよ。
カデンツァといいます。ゆっくりのカデンツァで
音はずしたら、めっちゃ恥ずかしいですよ。
(/ω\) ハジカシー
2007/10/07(日) 23:12:42 | URL | makam #ufH4svkU[ 編集]
makam
そうなんですか?!
お恥ずかしい話、知らなかった・・・
はずしたら目立ちそうですね・・・
どゆ時にアドリブするんですか?!
ソロの時??
2007/10/08(月) 09:57:26 | URL | coma #-[ 編集]
ソロの時というより、独奏曲にあったりします。
saxの偉い先生の公開レッスンになると、
クラシックのアドリブ合戦なんかも飛び出すときも
あります!!

2007/10/08(月) 21:10:04 | URL | makam #7DsOQYHg[ 編集]
makam
返信遅くなりました。
そうなんですねぇ。
聞いてみたいもんです!!
すごそうやわ~♪
makamもアドリブするんかな?!
2007/10/12(金) 23:09:16 | URL | coma #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

coma

Author:coma
+2008年10月に結婚しました。
現在主婦してます。

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

☆リンク☆

このブログをリンクに追加する

ベガスです☆ヨロシク~!

いつもコメントありがとう♪  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

